【欅坂46】初めての握手会への参加方法を完全解説

Pocket

握手会解説

デビューしてからまだ2年足らずなのに、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を伸ばしている欅坂46。

その人気は乃木坂46をしのぐ速さであることは間違いなしでしょう。

デビューシングルの「サイレントマジョリティー」

欅坂46のイメージを植えつけた「不協和音」

シングルを出す度に売り上げを伸ばしており、その人気を象徴するのが「握手会」の盛況ぶり。

最近、欅坂46に興味があって握手会に行きたいんだけどよく分かんなくて・・

アイドルの握手会とか敷居が高いし、若くもないし・・・

なーんて思っている人も多いと思いますけど、応援する気持ちに年齢は関係ありませんよ。

それと、握手会に関しては仕組みさえ理解してしまえば参加するのは簡単です。

そんな握手会が初めてという人たちのために、ここでは欅坂46の握手会についてまとめています。

握手会ってどんなイベントなの??

握手会と聞いてどんなイベントだと想像してますか?

おそらく大半の人が思うのは

「握手してどうするの?」

ってことじゃないでしょうか。

結論か言うと握手会とは

【握手をしながらメンバーと会話が出来る】

と言うものです。

つまり、現役トップクラスのアイドルと間近で話が出来る、とてつもないイベントです。

とりあえず、握手会と言うのがどんなものか分かってもらえたと思います。

現在、欅坂46が行なっている握手会には2種類あります。

全国握手会

個別握手会

「なんだか聞いたことねぇ言葉が出てきたなぁ・・・」

と思っても大丈夫です。

この2種類の握手会がどんなものかは、しっかり解説しますから!!

それでは、ここから握手会をもっと細かく説明します。

全国握手会とは?

全国握手会とは一言で表すと「誰でも気軽に参加出来る握手会」です。

全国握手会だからと言って全国でやるわけではありません。

主に、関東・東海・関西地方で行われるのが普通です。

ちなみに、6thシングル「ガラスを割れ!」の全国握手会の会場は

  • 千葉県幕張メッセ
  • 愛知県ポートメッセ名古屋
  • 大阪府インテックス大阪

の3会場になっています。

だいたい、このあたりが多いですけどそのシングルが発売されるごとに、公式発表があるので、どこが行きやすいか確認してください。

全国握手会は、『全国握手会参加券』を持って開催会場に行けば参加することができます。

「じゃ、その全国握手会参加券はどこで買えるのさ?」

と思っていますね。

これは、欅坂46のCDに入っているのでシングルを買えば大丈夫です。

ただ、注意があります。

それは、必ず初回盤を買って下さい。

初回盤とはDVD付きのことを言います。

欅坂46はシングルをリリースする度にタイプA〜タイプDまでの4タイプがDVD付きの初回盤になります。

それ以外の通常盤を買っても全国握手会参加券は入っていないので気を付けて下さい。

これが、全国握手会参加券です。

全国握手券

握手会には「レーン」というものが存在します。

そのレーンにあらかじめ運営からどのメンバーがいるのか告知されます。

今の欅坂46では数人が1人1レーンですが、残りのメンバーは2人1組みとなってレーンに配置されます。

誰がソロレーンなのか、誰と誰がペアなのかは事前に公式サイトで確認して下さい。

そして、事前に手に入れた握手券を持って行けば1枚に付き1回握手が出来ます。

ソロレーンなら1人。

ペアレーンなら2人と握手が出来ます。

どっちが得と言うことないので、自分が握手したいメンバーがいるレーンに並びましょう

そして、会場に入ってしまえば時間や握手券が許す限り握手することが可能なので、

「さっきあのメンバー行ったから、次は違うメンバーに行こう」と言うのも全然可能です。

そして、この全国握手会にはもう1つ重要なイベントがあります。

それは、『ミニライブ』です。

次では、全国握手会のみで楽しめるミニライブについて説明します。

ミニライブとは?

全国握手会でのみ楽しめるミニライブについて説明します。

ミニライブとは、握手会が始まる前に行われる1時間程度のライブです。

披露する曲は、そのシングルに入っている全曲が基本ですが、イレギュラーで変わることもあることは覚えておいて下さい。

ミニライブは全国握手会参加券を1枚持って入れば参加が可能です。

ミニライブは、ホールをいくつかのブロックに区切ってあり、握手券と引き換えたチケットで場所を確認して観覧します。

そこで1つ大事な注意点があります。

このブロックは、先着順に良いブロックが取れるわけではなく完全ランダムになっていることです。

1人で行く人は特に気にする事なく観覧が出来ますけど、問題は数人で行ったときになります。

握手券とチケットを変える場所に数人の係員が並んでいるので、各々違う所で交換をするとブロックが別れてしまうリスクがあります。

なので、それを回避する方法は同じ係員と交換する事です。

こうする事で、バラバラで観覧することを回避することが出来ます。

僕の過去の経験からすると、3人くらいまでは同じブロックになりやすく、それ以上になると違うブロックになってしまう傾向にはあります。

5人以上になると、みんなで同じブロックと言うのは少し難しいかなと思いますけど、みんながバラバラになるよりはマシだと思うので、複数人で行くときはなるべく同じ係員との交換をオススメします。

会場は平面になっているので、後ろの方のブロックによっては見えにくくなります。

僕は身長が小さい方なんで後ろのブロックになったら直でステージを見るのは困難です(泣)

ただ、後ろの方でも近くにモニターがあるのでそれを見ながら楽しむ感じになります。

普通のライブよりは圧倒的に見にくいですけど、CDを1枚買うだけで1時間ほどのライブを見ることができ、欅坂46のライブの雰囲気を感じることが出来るので、個人的にはお得だと思います。

「大規模なライブに行って見たいけど・・・なんかな・・・」

と思っている人は、初めにミニライブを体験してみると雰囲気がわかりますよ。

そして、ミニライブが終わったら実際に握手をしに行きます。

握手をしに行こう

さぁ、ミニライブを見終わったらいよいと握手会に向かいます。

ミニライブを見るまでは、そんなに並ばなずに会場に入ることが出来ますけど、問題はここからです。

問題とは、会場に入るまでの時間です。

今の欅坂46の人気とCDのセールスを考えれば参加人数は右肩上がりに増えて行くのは間違いありません。

人が増えることで一緒に増えて行くのは『並ぶ時間』です。

全国握手会が行われると、「握手列」・「ミニライブ列」・「グッズ列」と3つの列が出来ています。

中には、握手列に早朝から並んでいる人も多数います。

なので、握手を最優先する人は真っ先に握手列に並ぶことをオススメします。

前に言ったように会場にさえ入ってしまえば自由はききますが、場合によってはこの会場に入るまでがかなりしんどいです。

なので、ミニライブを見てから握手に行こうと考えている人は並ぶことは覚悟した方がいいです。

とは言え、会場ごとに違うと思いますし、やっぱり関東は圧倒的に人が集まるので、余裕のある人は地方の会場に行くのも方法の一つです。

根気よく並んで会場に入ったら、あとは握手をしたメンバーの所に並ぶだけになります。

夢の時間までもう少しですね!!

どのレーンにどのメンバーがいるのかは、事前に公式サイトから知ることが出来ますので事前にしっかり把握しておきましょう。

今泉佑唯さん・長濱ねるさんなどの人気メンバーは、会場に入ってから実際に握手をするまでも時間を要することは間違いありません。

ただ、我慢して並んだ先には圧倒的な幸せが待っているのでもう少しの辛抱ですよ!!

と、ミニライブから握手会への流れはこんな感じになります。

なんとなく、分かっていただけましたかね??

ここまで読んで頂いたあなたは、だいぶ握手会に詳しくなって来ています。

次では、個別握手会を説明します。

ここを理解できれば握手会については完璧になります!!

個別握手会とは?

さて、握手会最後の項目『個別握手会』について説明していきます。

まず、個人的には握手をしたい人は個別握手会を圧倒的にオススメします。

何故かはきちんと解説します!!

「個別ってことは1人1人だろ。全国握手会でもソロレーンがあるけど・・・どういうこと??」

僕もこの仕組みを理解するまでは、同じような疑問を持っていました。

全国握手会では、ペアレーンがありましたね??

個別握手会では、全てのメンバーがソロレーンなんです。

「マジ!?でも、ペアレーンも良かったし一概にこっちが良いとは言えなくない?」

なるほど!! 良い質問です!!

確かに、1枚に握手券で2人と握手が出来るのもお得感があり良いですね。

ただ、全国握手会と徹底的に違うことがあります。

  • 参加が抽選制
  • 握手時間が違う
  • 服装が違う

この3つがどういうことかを説明していきます。

参加が抽選制

まず、誰でも気軽の参加出来た全国握手会を違い個別握手会は、

「事前申し込みの抽選制」です。

つまり、抽選に当たった人しか個別握手会には参加できません。

個別握手券を買うためには、まず【fotTUNEmusic】と言う専用サイトからの申し込みを行います。

まだ会員登録が済んでいない人は初めに会員登録を済ませましょう。

会員登録ページ

会員登録が済んだら実際に申し込みを行います。

申し込みページ

申し込み期間は決まっていて、毎週木曜日の14:00〜翌金曜日の14:00までになっています。

この期間に申し込みをすると、申し込み終了した金曜日の夜には当選結果がメールで届きます。

上の画像の2番目から4番目を見てもらうと『第○次応募受付』と書いてあります。

これはどう言うことかというと、握手券の応募を初めて今回で何回目かを表しています。

握手会開催が決定し最初の発売が『第1次応募受付』となり、全てのメンバーに応募ができます。

ただ、人気メンバーとなると1次完売が当たり前となっています。

なんで、まずは行きたいメンバーを優先して申し込んでください。

そして、ここで買う上で最も気を付けなければいけないことがあります。

「当たった分は全て購入しなければならない」

ということです。

握手券を申し込むを言っていますけど、正式には

「握手券付きCDを買う」って感じです。

なんで、握手券を申し込んで当たったらその枚数分のCDが届きます。

もし、10枚当たったら「10,500円」を払わなければなりません。

大量に当たってしまい支払いをしないと、場合によっては次回以降の申し込みが出来なくてなる可能性があるので、まずは自分が購入できる範囲内で申し込みしましょう。

ただ今泉佑唯さんや長濱ねるさんなどのトップクラスの人気メンバーは、大量に応募しても数枚しか当たらないレベルなんで、当たらない前提で多めに応募しても良いと思います。

握手時間が違う

全国握手会と個別握手会では「握手時間」が違います。

一般的に言われているのが、全国握手会は「2〜3秒」個別握手会が「7〜10秒」です。

ただ、これはメンバーや剥がしによって大きく変わることがありますので、参考程度に覚えておいてください。

長い秒数を目安にして話すことを考えて早めに剥がされたら大変なんで、少ない秒数を目安にしておくと良いと思います。

長めに握手をしたい人は個別握手会をオススメします。

服装が違う

服装が違うと言うのは、全国握手会ではそのシングルで着用する制服で握手をします。

ただ、個別握手会ではメンバーが個人で用意した私服で握手をします。

現役アイドルの私服を見ることが出来る貴重な場でもあります。

部によって服装が変わることが多いので、部を散らして握手券があれば1日で様々な服装を見ることが出来ます。

テレビなどでは制服姿を見ることが多い中で、私服姿を見ると印象も変ります。

これも、個別握手会の魅力の1つ言えます。

実際に握手会に行こう

行きたいメンバーに申し込み無事に当選をしたら後は実際に行くだけです。

個別握手会にはスケジュールがあります。

<第1部> 10:00~11:30 (新規入場受付締切 11:00)

<第2部> 12:00~13:30 (新規入場受付締切 13:00)

<第3部> 14:30~16:00 (新規入場受付締切 15:30)

<第4部> 16:30~18:00 (新規入場受付締切 17:30)

<第5部> 18:30~20:00 (新規入場受付締切 19:30)

このように5部制になっていて、あらかじめ自分で申し込むときにどの部か選ぶことが出来ます。

CDが送られてくると当選した全ての握手券が入っていて、そこに握手できる時間が書いてあるのでその時間に合わせて握手に行きます。

個別握手会に参加するに当たって必要なものが2点あります。

1:個別握手券

ライブで言えばチケットと同じものなので、これは必ず持って行きましょう。

忘れるとどうしようもありません(汗)

複数持っている人は、1枚ずつ出しループすることも可能ですし、まとめて出すことも可能です。

1枚なら7〜10秒程度、複数なら出した分だけの時間になります。

どちらが良いとは一概には言えず、仮に同じ部に他のメンバーがいる場合はまとめ出しをして、消化するのが良いかと思います。

認知をもらいたければ何回もループするのが良いかなと思います。

まぁ、認知に関してはメンバーにもよりますし、そこを求めて行くと楽しみ方が変わってしますので、あくまでも応援している気持ちを伝えることがメインだと思ってください。

2:身分証

握手のレーンに並ぶ前に、身分証確認があります。

そこでは、顔つき身分証を出すのが1番オススメです。

それ以外だと手間が掛かるので、学生なら学生証。

社会人の方なら免許証やパスポートが良いです。

この2点は必ず持って行きましょう!!

緊張して何を話せば良いかわからない・・・

これは誰しもが思うことです。

僕は初めはそうでした。

と言うかそれなりの数を経験しても緊張はします。

初めて握手会に行く人が悩むのが「何を話せば良いんだろう?」ということです。

気持ちはよ〜く分かります。

僕の経験として言えば、「伝えたいことを伝える」ことが1番です。

  • ずっと応援していること
  • テレビや雑誌などメディアを見た感想
  • その日の服装や髪型
  • ブログやメッセージの内容

などになるかなと思います。

おそらく、実際に握手会に行くことが決まると頭の中でシミュレーションをすると思います。

けど、実際にメンバーを前にすると考えたことが吹っ飛ぶことがあります。

だから、ざっくりと話す内容を考えておいて、実際にメンバーを前にした時の素直な気持ちを言葉にして伝えましょう。

もちろん、全てが神対応ということはありません。

「あれ?思ってた反応と違うな・・・」

など思うこともあるでしょう。

でも、しっかりと思いを伝えれば相手の心には残ります。

『笑わせよう』なんてことは考えずに思いの丈をぶつけましょう!!

まとめ

全国握手会

  • 誰でも気軽に参加できる
  • CDの初回盤に入っている全国握手会参加券を使う
  • ミニライブがある
  • 会場に入るまで時間が掛かる
  • 制服で参加している
  • 握手の時間は2〜3秒

個別握手会

  • 申し込み抽選制で当たった人しか参加できない
  • 当たったら全てCDを買わなければならない
  • メンバーが私服で対応してくれる
  • 握手時間が7〜10秒

ここまで欅坂46が行なっている握手会について説明をしてきましたけど、ある程度は握手会について理解してもらえたと思います。

後は、一歩踏み出して参加するだけです。

現役アイドルと間近で話せる機会なんてそうないですし、時間が短いとは言え至福の時間が待っているのは間違いありません。

まだ参加しようか迷っている人は、これを機にぜひ参加してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする